新・仮面ライダー SPIRITS -魂- 掲示板 72465

(新・ライスピ掲示板)



子どもだった頃の僕らは、仮面ライダーで正義の意味を知りました。
改造人間という言葉におそれとあこがれを持ちました。

村枝賢一「仮面ライダー Spirits」正・続(新)

漫画であればこそ可能な表現。それでいて、テレビ版へのレスペクトにあふれるストーリーと絵。
あの頃の昂ぶる気持ちが再び湧いてきます。

この掲示板は、この作品のファンサイトであり、応援サイトです。 同じ Spirits を持った方々の書き込みを歓迎します。



なお、個人に対する誹謗中傷、あからさまな商品の売買や宣伝、 テーマから大きくはずれる話題などはご遠慮願います。
こうした投稿については、削除や投稿拒否の処置をしますので、あらかじめご承知ください。


ネタバレあり・今月のSPRITS

1:ATK51 :

2021/08/05 (Thu) 18:51:11















宇宙で苦難に立つ二人を表紙に展開する今回のSPRITS。

余りにも残酷すぎるレベルで己を封じた猛の想いを受けたおやっさんの
「仮面ライダーは悪の勝利を許さんために戦い続けたんだ」
と言うセリフは大きく重く感じます。

悪意から生まれその悪意との終わる事なき戦いに身を投じ続けるライダー達。
例え悪の勝利が「奥深く骨太で現実を反映した物語の結末」であったとしてもそれを許さないために戦う。
一つ間違えれば三影の様に絶望に屈してもおかしくない中で戦い続ける彼らの意味を語った重い覚悟を感じる言葉と思えます。

そして大首領の攻撃を受け続ける一文字とは別の形で大首領と戦う結城の戦いを見てのアンリのセリフ。
「強さとは相対的なもの」
善悪の二元論と比べて強者・弱者のそれは多くの場合で絶対視されるイメージがありますが冷静な目で見ればそれもまた絶対の基準ではないと言う事でしょうか。
だからこそ結城は今の時点での大首領がある意味不完全である事を見抜き、それを示すかのように大首領の身体にひびが…。

避難所をはじめあちこちで異変が起きる中で続く戦い、良と三影が駆けつけるまでライダー達がどう戦い抜くのか。
やはり見逃せないです。
2:spirits :

2021/08/08 (Sun) 18:19:10

2号(一文字)の「やせがまん」、いいですねぇ。この在り方、胸が熱くなります。そして、結城がマスクを半分破れながらも冷静に解析する。まるで、映画版アギトのG4とG3ーXの闘いの様で、これも熱くなりました。

本郷の変貌もなるほどでしたが、それ、ドリルでやっちゃうんだ。しかも Mekita ?

V3、X、アマゾン、さっそく参戦でしょうか。
気圧の変化? オーロラの出現? 首領の胸に生じた亀裂もダメージではなくて、変貌の予兆? 

いろいろと新しい展開がつづきます。もう次号が読みたくてうずうずしています。

ついでに、鳥海くん(ムッツリくん)の発勁が役立っているようですが、それなら、曽我部くん(モンキーくん)も手伝えるのではと思いながら、コミックス27巻を読み直しました。本郷は鳥海くんの前で変身していて、正体を明かしているシーンがあって、納得。曽我部くんはまだ本郷=1号だとは知らないのですねぇ。勘ぐってはいたけれど。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.